先日の秩父ツーリングは噛み応えのあるコースでしたね。
土坂峠の下りは至る所に砂が多く、砂坂峠ではないかと疑念を抱きながら気が抜けない下り。塩沢峠の激坂には久々に押しな人となりました。みんなで仲良く押し。あまりの苦しさにモウロウとした意識のなかで<何をしにきたのか?>という疑問が湧き、<考えて作っていない道路>という答えで一応解決をしました。あの斜度はなんなのでしょうか?距離は170キロでしたが獲得標高3385Mで廃人ゾーンに入りました。塩沢峠の下りはワイルドなルートで面白かったです。下仁田の街では永遠の地元アイドルイモリみゆきさんのポスターが貼ってあり、名物はネギとイモリということが良くわかりました。
上州の風情ある景色のなか、おじさんの喘ぎ超えがコダマしておりました。