昨日は帰宅後に次男とサイクリング。ゆるめに20キロほど走り新しいハブの回転あたりを確認。
次男が今日はレースで何キロ走ってきたか?との質問
11キロくらいかな?(上りだけ)
ならば<レースより長く走った>と得意げに宿題の日記に書いていました。
勾配を無視した距離ではそうなると思いますが、これは教育上アザミという現地へ連れていき現実を体感させるべきかと感じました。

シマノC35の10速ホイールハブを11速ハブに変換。どうやら使えるハブは限られているようです。スポークも交換の厄介な作業に名メカニックが取り組んでくれました。以前のスポークは扁平をしていて一見強度はありそうですが、縦横の厚みを計ると扁平部分以外は薄く、今回のスポークの方が強いかもしれません。
次回の走行が楽しみです。