次男は最近自転車に興味が湧いてきたようです。プロは下りで何キロでるのか?などと子供特有の興味のもち方です。ついでに長男も興味がでてきたようです。漫画の影響でしょうか?.....厳しさも怖さもモラルも知らないのにJCRC群馬にエントリーしたかったなどと失礼なことを言っています。生半可な勢いで始められても困ります。まずは手元にある自転車で適度にポジション合わせをして一度伊豆のサイクルスポーツセンターに連れて行き、酷いめに合わせて諦めさせてみようと思います。それでもやりたいと言うならば考えても良いでしょう。
次男にはもう少し背が高くなったら、実家に置いてありカミサンがほとんど乗っていなかったリッチーの特注スイスクロスカラーのクロモリロードが使えれば良いですね。
しかし長男はデカイので合うサイズが無いかもしれません.....サーベロでは強度不足なのでEPSにバズーカやTNIなどのコスパの長いステム、ホイールは初期の丈夫なキシリウムでしょうか?
若者がガンガンと走るにはフルアルミに105あたりがレーシーな感じですね。86マニュアルで練習のような感じで若々しくて素敵です。でもおじさんには身体に優しいカーボンといろいろな意味で楽をできるDURAになりますね。将来は高貴高嶺車の域ですね。