週末は家族旅行がてらにヒルクライムへ参加してきました。台風の影響で天気が大変怪しく、開催されるか否か危ぶまれる状況でした。
前日の土曜からでかけて近くの民宿に一泊。午後に試走をしクールダウンをしながら宿へ向かう途中に4〜5匹の犬の襲撃に遇いインターバル錬と化してしまいました。ワンワンと吠えながら車1台がやっと通れる林の中の一本道の横から突然現れ、1メートル近くまで追い上げられてしまいました。正直噛まれてしまうかと思い、こやつらどうせ予防注射打っていないんだろうな?という疑念がよぎりながらへなちょこスプリンターと化しました。後方からではふくらはぎあたりがちょうど食いつきやすい箇所ではないかと推測します。どうやら奴らにはテリトリー意識があるらしく、住処から少し離れてしまうと追いかけてきませんででした。宿の主人に尋ねると。5〜6匹の犬がいて放し飼いになっている。苦情を言うとしばらくは鎖につながれているがすぐに解放してしまうとのこと。子供の頃には娘さんは噛まれたそうです。森のなかでポタリングをしていて突然犬に追われるとは怖いものですね。も

試走では別ルートも走ってみました。全く人気の無い山間部で突然に<熊に注意>の看板が.....どうやって注意したらよいのか解りませんが微妙に心拍が上がります。宿の主人に聞くと、以前一度だけ熊に遭遇したことがあるとのこと。朽ち果てた倒木になかの蟻を食べていた熊に出会ってしまい、そろりそろりと後退しながら長い木を探し自分の身長より高く見せ威嚇したそうです。4つ足の速度は速く(時速60キロくらいでる)熊はすごい勢いで逃げ去ったとのことです。
http://wooris.jp/archives/18457

ヒルクライムのイベント
http://happougahara-hillclimb.com/index.html