子供と神流川で遊んでいてコケで滑り転倒。右膝と左スネを岩に打ちつけてしまいました。その影響で歩き方も変則的です。渋滞を避けるために3時起きなので頭はぼーっとしていましたが、痛さと川の水の冷たさに喝を入れられしばし眠気が吹っ飛びました。その後は田口峠へ向かう道から折れて支流の川で遊んだりして美しい川遊び三昧。昼食は車で走ってのうどん店(近場に店が全く無い)ですが感じとしては伊勢うどんに近いという表現で抑えておきたいと思います。消化に良いうどんを食べた後には和菓子を購入して川の駅でカフェタイム。夕方隙を見て駐車場で自転車をセットしフラフラしていたら案の定ぶどう峠方面へ吸い寄せられていきました。夕方のぶどう峠への道はいつもよりいっそう寂しく怖いくらいです。膝も痛いし疲労がたまっているのでこの日はゆっくり目で許してあげました。膝の痛みのおかげで力が抜け正確なペダリングができるだろうという無理矢理ポジティブな方向へ導きます。道が荒れているので後輪はシャマルにduroで前輪はタイヤ交換が面倒なのでduroをセットしてある昔の重いキシリウムというどうでもよい素敵なコンビです。疲れているので心拍の上がり方も違うようです。上りの後半はもうどうでも良くなり、早くこの辛い状況から解放されたいというだけのもう何も考えられない単細胞変態おじさんと化してしまいました。祠が見えるとようやく辛さから解放されます。祠から優しい視線を感じながら視界に入ってくる風景。辛いのに何故上るのか?未だによくわかりません。なんともいえない満足感が沸いてくるこの瞬間のためにひたすら上っているのでしょいか?
この日は上野村の宿に宿泊。


8/13夕方の峠