家庭内ではにわかに温泉ブームです。近場では信州峠の近くにあるラドン温泉と信玄の隠し湯のひとつである下部温泉に心をひかれます。

単純温泉 箱根福住楼
食塩泉 黒川温泉
重曹泉 武瓦温泉
硫酸塩泉 法師温泉 四万温泉
炭酸泉 長湯温泉 
鉄泉 伊香保温泉
硫黄泉
酸性泉 川湯温泉
ラジウムラドン
その他

多分硫黄泉はどこかで入った事はあると思いますがラジウムラドンだけはないと思います。近場でのラジウムラドンの温泉は栃尾又温泉 増冨温泉ですね。季節によっては信州峠の下りで寄り道をして増冨温泉に立寄り韮崎まで涼んで帰るなどというのも良いかもしれません。


温泉でチェックするところは成分はもちろんのこと加水、加温、消毒、かけ流しと循環、浴槽の掃除回数、源泉からの距離、泉源と湧出形態(自家源泉、協同源泉、集中管理方式など)などでしょうか?温泉手帳、温泉失格、秘湯珍湯怪湯を行く、まっとうな温泉などを見るといろいろな情報がでており勉強になります。
温泉という枠内には入りますが消毒臭のする浴場は避けたいですね。