下部温泉から山間部を抜けて139へ抜ける林道に行ってきました。なかなかワイルドなコースで落石ゴロゴロ。登りでは人にも車にも全く会いませんでした。最後は照明の無いトンネルになって終了。鹿の集団にあったり、ところどころで山林からカサカサと音がしたりして一人なのでけっこうビビる弱腰な人。反対へ下って本栖湖まわりの周回を予定していましたが、下りのカーブ途中で後輪タイヤが裂けてしまい一瞬でエアー無し。ジョージマイケルもびっくりなエアレスういスパーです。コケないように立てなおしながら停止。確認するとタイヤサイドが1センチくらい貫通。ゴムを内側から当ててエアーを入れますがけっこう盛り上がります。危ないのでいつもの気圧までは入れられないようです。本栖300号の高速下りは大変危険な感じなので周回は中止とし、来た道をまた登り返しとなりました。タイヤに気をつかい石を避けながら下りようやくスタート地点まで。
その後は念願の下部温泉へつかり小休止。閑散としていて寂しく明るさが見えない温泉でした。