一昨日から風邪気味で怠い日々。季節の変わり目なので朝方の冷えにやられたようです。週末に休養をとりながらダラダラとした走りで凌ぎたいと思います。

習慣になるというのは良い部分と悪い部分がありますね。悪習慣という言葉はありますが良習慣というのはありません。習慣とは日々の繰り返しから違いを無視したもの。人間は違いを無視して習慣を維持しているようです。
習慣とは本当はどうなんでしょうか?習慣に捉われずいろいろと別の角度からの見方をしたいものです。
すべての生物はそれぞれの異なる時間と空間を生きている。同じ状況にいても違う世界に生きている。人間同士でも環世界は異なる。そういえばどう考えても自分と趣味が合わないという人達がいます。しかしそういう人達は自然とその人達で寄り集まっていますね。
あたりまえですが人は自分を基準としてしまいます。たまには全く異なるものに触れてみて見聞を広めてみるというのが人間の学びの力でしょうか?そこに新たな概念をつくり自分の哲学が生まれるかもしれません。

人は無意識に支配されている(風呂意図)