ロングライド奄美

この日は奄美大島へ移動。JAL直行便ですが、成田発のバニラエアーだと格安だそうです。空港へ着くと紹介をいただいていた自転車代理店の方と大坂のショップの方にお出迎えをいただき、まずは<ハブと愛まショー>の会場へ。ここでハブに関する知識をインプット。
http://harahabuya.com/hp/shop-03.html
http://harahabuya.com/hp/top-01.html
ここの解説のおじさんは不思議な雰囲気の方でハブの気持ちが解るようです。ボクのハブはマビックなので回転はあまりよくありません。奄美大島は風が強いとの噂でローハイトのノーマルWOホイールを装着してきました。なので毒は無い様です。
宿は名瀬市外のビジネスホテル。街なかの繁華街にあります。夕方には東京からの同行者社長が地元ラジオに出演するのでみんなでFM局へ。1階がライブハウスで2階がFMステーション。このような施設が奄美音楽文化を支えていると感じます。ちょっと小腹が空いたので目の前の<手作りお菓子のすすむ>さんのドアを開けてしまいました。店主の方は<すすむ>さんなのでしょうか?いきなりその質問をするのも何なので脳内空想で処理しました。すぐ側には<さしみや>という直球的なネーミングのお店もあります。あとで解ったのですが同じ看板のお店が郊外にもありビジネスの方向性を示している看板のようです。ラーメン屋とか蕎麦屋と言っているような感じでしょうか?私のような知識の無い人間にはそのようにダイレクトに説明をしていただくと有り難いです。小さなショーウインドーに魚の切り身が並んでいるだけでは何の商売か解り辛いかもしれません。次回はさしみの購買にも挑戦してみたいと思います。
夜は地元自転車クラブの方々との懇親会。すばらしい芸術性とおもてなしで奄美のパワーを感じます。飲み物のオーダーや采配をとっていた女性は最後迄お店のスタッフだと思っていましたが違うということが判明し、これまた奄美の底力を見せつけられてしまいました。遅く迄楽しく歓談させていただき複雑な交差点で解り難い名瀬の道を迷いながら宿まで。一日目の奄美の夜は流れていきました。