ロングライド奄美前日

5時に起きて脚を回すために少しクルージング。せっかくなのでスタート地点を確認に。市街からコースとは逆に走り、せっかくなので坂を一つ超えて知名瀬まで下ります。下ってその先を進もうとするともの凄い逆風。危険を感じそのままUターン。せっかくなので大浜海浜公園へ。なかなか練習になる坂でした。戻って直ぐに朝食。このホテルの朝食には大満足。その後は大島紬の工房見学へ。加工行程の説明を受けびっくり。大変細やかな作業の芸術性に感銘を受け勉強になりました。帰りにラフォンテでジェラートを食べ旨さに感動。地元フルーツのスッパさが心地よいです。麦の実 龍郷店で石釜焼きのパンを購入。ここで蜂蜜も購入。蜂蜜といえば輸入品が多く産地を確認しますが、ここの物はもちろん地元産。なんだか嬉しい。同行のデビットもお勧めの蜂蜜だそうです。街に戻ってAIAI広場で自転車の展示とイベントのエントリー。昼食は街中の中華屋さんで中華丼と餃子を。午後はマングローブ流域を3名+ガイドのカヌーツアーへ。自然が多く大きな開発がされていないところが奄美大島の魅力ですね。夕食は街へでてみんなで食べましたが、量が少なくコンビニでカップうどんをデザート追加。遊び疲れのため早めの就寝でした。