日ハム

凄い勝ち方をした日本ハム。試合の流れはテレビ新聞でみなさんの知っている通りですので別の角度から。自分が子供の頃といえば東京では巨人の帽子しか売っていませんでした。ヤクルトがファンサービスでやたら帽子などいろいろなグッズを配っていたのでそれを貰ってかぶっていた子供はいましたが。親父が大阪でお土産で買ってきてくれた阪神の帽子はめずらしく、それをかぶって神宮球場のヤクルト×阪神戦を見に行った時は、応援団の方から<偉いね!君は将来大統領になる!>という訳のわからない勝手なお墨付きをいただきました。子供ながらにここは日本なんだけどと思っておりました。他球団の帽子はそれくらい珍しく、東京都は巨人の物でした。
話がそれましたが、もどります。セリーグでさえ人気の差が開きすぎなのでパリーグなんてものはプロ野球ではないくらいの扱いでした。いつも日本ハム対○○戦というチケットはどこからともなくタダで手に入るものでした。昔でいう後楽園球場はいつもガラガラで、静かに過ごしたいカップルのデートスポットになっていました。その日本ハムが日本一です。沢山のファンもいます。球団名は変わりましたが44年(たしか?)ぶりだそうです。自分も生まれていませんでした。何かわからないけど凄いな〜と思いながら、昔の記憶がよみがえってきました。