ローラー

j45time2007-09-13

昨夜はお通夜だったのでちょっと疲れ気味で寝坊の朝。なんとかギリギリで間に合いくるくる開始。いつものニュースも安倍さん話題でもち切りで番組変更だらけです。予約のアンリも撮れず変わりに撮れているのは安倍さん話題だらけ。ならば DVDだと引っ張りだし、古めの音楽を集めたものを見ました。甲斐バンド中島みゆきオフコース/RC/松山千春(まだ毛有り)なぜかこのまえの紅白の徳永英明も。低回転負荷練習に合うテンポの曲シリーズでした。
65分

車でディープパープルをかけたら子供にうるさがられました。甲斐軍団が歌うと甲斐バンドになるのでしょうか?

なんとなく解っているようで解っていない意味シリーズ 

スマッシュヒット

特にポピュラー音楽のヒットチャートなどを語る文脈において、新人アーティストや今まで無名だったアーティストが、大ヒットには至らないが知名度を上げるには十分なほどの「小ヒット」を記録したときに形容される言葉。
大して売れなかった曲をいかにもヒットしたかのように見せかけるための方便として、しばしば宣伝文句に用いられる。
しかし、本来“smash hit”という英語は「大ヒット」を表す言葉であり、何故か日本語では逆の意味で使われているので注意が必要。