今日は長男の柔道の試合に行ってきました。4人で車に乗り渋谷区の体育館へ向かいます。やはり二男は飽きてしまい、プレイルームで遊ばせたり、電車を見ながらの散歩などをしました。昨日の疲れが残っていて動きが緩慢です。試合はさっさと負けてしまったので、アドマチでみた祐天寺のカレーやさんへ行ってみました。以前から噂に聞いていた汽車が運んでくれるカレーやさんです。二男は大喜びで大変でした。私は疲れていましたが喜ぶ顔を見ていたら疲れが少し和らぎました(ストーリー的には疲れが吹っ飛びましたという事でしょうが、まあこんな感じです)親切な店主さん(駅長さん)が運転手さんの帽子をかぶせてくれたりしてサービス満点でした。自分はどちらかというと鉄道よりは、鉄道好きな人間を観察する方になっていました。他の子供も素直な表情で喜ぶのをみていると楽しくなります。駅長さんも生き生きとした良い人相(表情)をしていました。いろいろな人達と出会ってきましたが、真の笑顔、嘘の笑顔、裏の作為、本当の心などいろいろな事はたいてい人相にでるのではないでしょうか?
カレーでお腹を満たした後は買い物をして帰宅。ちょっと横になったら寝てしまいました。宿題を終えた長男が縁日へ行きたいというので徒歩で15分くらいの近所の商店街へ。やきそば買って、コンビニでガリガリくん買ったら当たりました。昼寝をしていた二男が起きて散歩へ行きたいというので、また歩いて縁日へ。金魚すくいのおばちゃんが親切な人でポイを2個もくれました。おまけに一つは二重になっていて強力です。7匹の金魚をすくって二男は大喜びでした。
ソファーに寄りかかりながら再度ワーキングプアのビデオをみました。年収25万円の72歳の地方の仕立て屋の一人暮らしの男性。仕事は裾上げなどしかなく、奥さんはアルツハイマーで入院中なので年金の6万円は全て入院費に消えてしまう。最後の貯金100万円は奥さんの葬儀費用なので大切に手をつけない。しかし貯金があると生活保護を受けられない。
見ていて辛くなります。考えさせられます。