昨夜のタイ風は辛かったですね。風の音に遮られ何度か目が覚めてしまいました。しかしなぜか朝早くに目が覚めてしまい、どういうわけかチェーンの掃除をしてしまいました。チェーンの汚れは前から気にはなっていましたが早朝からゴシゴシしなくても良いのでは?と思いつつ不思議な行動に流れてしまいました。スーパージャンボをふんだんに使いピカピカに。そんなことをしているうちに時間が迫りくるくるする時間が少なくなってしまいます。(思った通りですね)今朝は気温が高くホットなボディーになったのでシャワーでは水を浴びてしまいました。水浴びは今年初ですね。

週末に次男がザリガニをもらってきました。(由来はザリなカニなのでしょうか?)釣り堀で坊主だったので近くにいた優しいおじさんが可哀想に思いプレゼントしてくれたそうです。帰宅後ザリガニは食べれないので玄関の前で一昼夜放置されました。翌日には家族のだれかがカメの水槽に居候させたようです。カメの動きがクイックなのは友達ができて嬉しいのか?それとも余計な敵が現れてとても汗っているのか?は不明です。いちど本人から伺ってみたいものです。

どうでも良いことですが
下記引用
<ザリガニの語源には、砂礫質に住むことからジャリガニ(砂利蟹)とする説や、体内で生成される白色結石から仏舎利を連想してシャリカニとする説もあるが、後ずさり行動に由来するイザリガニ(居去り蟹)の転訛とする説が最も有力である。昔は、発達したあのカニのようなハサミから、カニの一種として扱われ、後退りするカニと言う事から、後退り蟹となり、退蟹と呼ばれ名前の由来だと言われている。>