ゲストを交え久々にクラブランへ参加。柳沢の予定でしたが、参加者の話し合いのうえホワイトベアーなパン屋さんへコースを変更。岩倉街道を進み山王峠で5名がバラバラ。青年が強くこちらはハーハー開始。山伏登り序盤で350Wで少しリードししばらく進みますが後半タレて終盤で行かれてしまいました。青年とハーハーできたいへん追い込め良い練習になりました。次の狩場坂の登りは淡々と進み、白石経由で道を間違えながらパン屋さんへ。白石の下りではご夫婦サイクリストがいて奥さんとおぼしき女性のコーナーリングの脚が逆で怖くて間隔をあけました。帰りは道が解らず299やら16号やらを走りやっと青梅街道へでられて一安心。青年が元気なので最後まで踏めてオジさんはクタクタです。帰宅後夕食をとると久々の廃人でした。
188キロ