昨夜は1階でBS世界ドキュ(プッシーライオットがぷー珍の悪口を言って捕まった話)をみていると次男からまめまき大会の参加の招待があったので、会場(単なる2階)へ出向きました。窓ガラスに<豆まき大会>という手書きの文字の紙が数枚。紙で作ったリングが壁から壁へとつらなり、鬼を描いた用紙が壁に貼付けられていました。壁に描かれている鬼はちょっとカワイイ感じです。家内と次男と三人で豆まきをして日本伝統文化を継承。
その後は何故か出て来た、西伊豆特産ところてん煎餅を食べて、酢醤油味の煎餅の虜に。
http://izutokoroten.org/gallery3.html
めちゃくちゃなキャラクター(テングサが頭からはえ、ふんどしをしている間抜けなフェイス)とは裏腹に、なかなか素晴らしいテイストです。パッケージとは異なり、見た目は普通の煎餅です。わたしもこのインパクトあるパッケージのビジネスキャッチに引っかかった輩です。
そういえば<あきたこまち>のパッケージもお米の袋の中では変わったデザインですね。昔から不思議な感がありました。秋田美人になれるということでしょうか?それとも単におじさんを虜にするキャッチでしょうか?
http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-25.htm