雛鶴

前日に緊急手術をしてもらったSL-4チェーンステーを気にしながら今年初の雛鶴。4名でいつものルートを進みます。この日は何故か空腹感が早く、朝カレーを食べたにも関わらず、日野橋でパンをムシャムシャ。高尾でもムシャムシャ。大垂水下りはあえて下ハンを持ってコーナリング。前後のホイールベースと固さはちょうど良い感じです。雛鶴方面では、饅頭屋さん前とその先の2カ所だけ凍結風なポイントがありましたが、問題無く走れます。饅頭屋さんで小休止した後にはジャージが冷えきって、下りが寒くスピードを出せません。前方の皆さんは見えなくなってしまいました。下ハン持って流し、上げ下げの無いペースでソロで進みます。藤野芸術の家近辺でずっと先に3名を視界に捕らえ、20号合流の橋でやっと追いつきました。相模湖あたりまでしばらく後ろで休ませてもらい、大垂水を超えていつもの八王子のうどん屋さんへ。丸ハンは下を持ち易く、調子にのって低いポジションを多用していたら、首が痛くなり帰宅後の日常生活に支障をきたしました。昼寝後には全身が強張り、金縛りではないかという状態で目覚め、慌てて梅干しを食べました。これは首筋を鍛えるしかないかな?と思いつつ、スペーサーを1ミリ増し、初期のポジションデータを確認する為に、前日に続きカエルメカニック氏の元へ疲労困憊状態でゲロゲロと吸い寄せられていきました。
100キロあたりの練習でフラフラしているようではいけないということが身に染みました。