同じサドルを同じ位置につけてみますが同じ感じになりません。高さ後退域と角度も合わせますが尻の感覚が異なり納得がいきません。恐らくサドルのヘタレが原因ではないかとでっち上げ、新しいサドルを買おうと名メカくんに相談すると<このサドルはヘタレ易いので今回からクッションが固くなりました>とのこと。押してみると確かに固いです。昔のあの安物サドルのような懐が広い感じが好きで使っていましたが、これからはそのような感じではなくなり厳しい世界が訪れる予感がします。帰宅後に早速サブマシンにセットして尻合わせをしてみました。沈みが異なるので高さの感覚を探るのに少々調整を.....古モデルチェンジのように今迄とは異なります。固さを感覚で表現をするならば伊勢うどんと冷麺くらいの違いでしょうか?それはちょっと大げさかもしれませんが、感覚は随分と異なりました。
徐々に慣らすためメインマシン用にもうひとつ欲しくなりました。